サイクロプスさん

退屈すぎる日々をどうにかして生きる

近況報告

ちぃーす!!

とりあえず近況報告適当に。

 

今現在ここにはセットがいくつかあるねん。

 

・ニジイロクワガタ産卵セット

・オオクワガタ産卵セット×2

・シロヘリツノカナブン産卵セット

・ツシマヒラタ産卵セット

・カステルナウディツヤクワガタ産卵セット

ヒルスシロカブト幼虫×3

・フローレンシスヒメカブト幼虫×4

 

まぁこんな感じですね。

でこの中で変化があったのは、一番難易度の低いといわれているシロヘリツノカナブン。

 

こいつらが幼虫産んでとうとうでかくなってきた!!

 

f:id:kyo-hph-mt120300:20190626220051j:image

 

やべーぜ!!

というか爆散にも程がある。

 

どんどん生まれます。

 

そして、オオクワガタは失敗。

また2つ目の木を装備してやってます。

こちらは気長に。

加水しすぎたかな?

 

そして、ニジイロクワガタも変化なし。

ちなみにニジイロクワガタについていうと、マット産卵で、めちゃくちゃ微粒子のマットを詰め込んだら産む個体は産むという曖昧なもの。

 

で、1ヶ月目産まず、もう無理かと…

おもってたその時!!!

 

f:id:kyo-hph-mt120300:20190626220409j:image

 

うぉーーーーーーーー!!

 

しかもよく見ると3つくらい見える!!

これは期待できそうです!!

 

つーわけでニジイロも完了。

 

さて、ヒルス、フローレンシスの幼虫は成長しているとして、この中で一番の問題児は、カステルナウディツヤクワガタとかいう、初めて見るタイプのクワガタ。

 

f:id:kyo-hph-mt120300:20190626220555j:image

 

こいつ、すげーでかくてすげー荒い。

この先端のハサミは、相手をクラッシュしたり、相手を投げたりするタイプのものでなく、相手の身体を切断するいわゆる部位破壊タイプの非常にタチの悪いハサミである。

 

かの暴君ヒラタクワガタでさえも、ツノをポッキリ折られるレベル。

 

そして、なんとこいつはさらにタチの悪いことに産卵難易度がバカなほどに高いのだそうだ。

 

微粒子のマットをつめたら産むらしいが、まずうまねぇ 笑

 

スーパーカブトマットじゃ無理なのか?

 

つーわけで、心もぽっきり折られそうです。

 

 

ンな感じで近況報告おわり!!

 

ばいちゃ!!